*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
初めての遠足
遠足に行ってきました。

いつも参加しているご近所NPO主催の催しのひとつ。
バスに1時間乗る、ということでドキドキだったのだけど、お友達と「行っちゃえ~!!」とばかりに参加。

朝9時集合(ご近所だけど
IMG_2802.jpgゴキゲン♪
IMG_2803.jpg紙芝居にすいこまれている2歳児@バス

初めての大型観光バスに大コーフン!
お友達と一緒に大ハシャギ
このハイテンション、最後までもつのか??といわんばかり
おまけに手遊びや紙芝居をしてくれたので、ママの出る幕はほとんどなく・・・。
マイクがまわってきて自己紹介(名前と好きなもの)という一幕では、「○○PALちゃんです」「りんご」
と言えたよ!(好きなものがりんごとは初耳ですが汗汗


予定より早く、牧場&牛乳工場へ。

IMG_2808.jpg
ここでは工場長の話を聞くという試練(?)がまっていたのだけど、先生方が用意してくれた
シール遊びや牛乳&ヨーグルトの試食で難なくクリア
IMG_2806.jpgお手手つないで♪(私の大好きな写真
IMG_2810.jpgうしだ~!
IMG_2811.jpgいっぱ~い
格子越しだというのに、なかなかやっぱり近づかないPAL。
草をあげるとモグモグ食べるのに「いやあ~!」と 一定の距離から近づかない
それでも遠くから 楽しんでいた模様。よかった
私が牛に草をあげたとき、手を舐められたので
PRK「ママのお手手、ベロンって舐めたよ。」
というと、帰ってからもずーっと「牛さんが、ママのお手手ベロンってしたの。」言っています

牛さんにバイバイし、
今度はお弁当&遊びだ~!
とってもきれいな広場に移動
IMG_2820.jpgお腹もいっぱいになったのでいつものお遊びタイム。
ここ数日お天気がよくないのが心配だったけど、今日は暑いくらいの秋晴れ
ホント気持ちよかった~

IMG_2828.jpgさてさて 今度は森の中へ探検・・・。
ネイチャーゲームの始まり始まり~!
親子でいろんなもの(葉っぱ、虫、鳥などなど)を見つけて、見つけたもののシールをペッタン!
ちょっとジメジメした森の中。
怖いものだらけの年頃、PALさん。
いつもだったら「かえる~!」といいそうなものですが、今日は違いますよ~指
いっぱい見つけてシールペッタンペッタン。どんぐりも拾って、みみずのことを「ヘビ」と言ったり
ただお友達のSちゃん(boy)の拾ったセミの死骸は触れず・・・。
帰ってからも「Sちゃんセミ持ってたね。」とこれまた何度も何度も

あっという間に帰る時間。
IMG_2832.jpgオヤツにもらったラムネをモグモグ

帰りはぐったりしてお昼寝タイム、と思いきや まったりしながらも
アンパンマンのDVDに釘付け。
アンパンマンを流してくれたのは、もしかしてママたちへのサービス??と
ちょっと目をつぶってみた私

結局お昼寝しないまま、到着~。
さすがにぐったりで帰宅後、二人で昼寝(夕寝?)

本当に本当に楽しい1日でした。
子供たちはもちろん、ママ達も。
晴れた空、ちょっと冒険のバス遠足。大好きなお友達。
大好きな先生方。森の中を探検。
PALやお友達のクルクル変わる表情や笑顔を見るだけで満たされた。

帰りにはママ達も 楽しかったね~、帰りたくない~とお互いに言い合ったり

「遠足」って、子供の頃すごく特別でワクワクして楽しみで 大好きだった。
そしてそれにPALと参加すること。
赤ちゃん卒業がちょっぴり寂しいと思っていたけれど、もう一緒に「遠足」に行けて、楽しめるくらい
成長したんだな、ということが嬉しくて嬉しくて
赤ちゃんのときから遊んで成長を見ているお友達やママ達と一緒に行けたのも
嬉しかった~!

写真を載せきれないのが残念

そしてこんなに楽しめたのは・・・
先生方の手厚いサポートがあったから。ちょこちょこ声をかけてくれたり、至れり尽くせりの内容だったり。大感謝です!!
IMG_2833.jpg
今日の工作、ロケットに ミニタオルに、小松菜に、子供のオヤツに・・・
こんなにいっぱいお土産もらっちゃった!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とっても楽しい遠足だったんだね☆
PALちゃんも新しい体験いっぱいで、また楽しい思い出が1つ増えて良かったねv-238
私も遠足って楽しみで嬉しくて大好きだったなv-237
そんな遠足にPALちゃんと行けるって嬉しい成長だよね~v-238
これから一緒に出来ることがますます増えていくのが楽しみだね☆
それにしても、ご近所NPOさんって色んなことをやってくれていいな~!!
No title
すご~いバスで遠足デビュ-ですか!!
大人の私でさえトイレが心配であまり行きたくないのですが、なんかちょっと勇気をもらえました♪

素敵なイベントで素敵です。なによりもバスの中のフォロ-もしっかりしていて素晴らしいですね。

私も有給が自由に使えるようになったらいつかこういうバス旅行挑戦してみたいです!
No title
本当に楽しい遠足だったね!
行く前は大丈夫か不安だったけど、PRKちゃんやみんなと一緒だったからたから勇気を出して参加できたよ!
子供たちもバスのなかでも親がびっくりするほどご機嫌でいい子だったねv-238
みんな大きくなったなって感動しちゃった。
久しぶりにリフレッシュできてとても楽しい一日になったし大きな自信になったよ!
子供たちがもう少し大きくなったらみんなで一泊旅行でもできたらいいなv-104
No title
本当に楽しかったね。
行く前の心配はよそに、思いっきり楽しんじゃったねぇ。
え??これでおわりか。。。って感じだった。
子どもたちも凄く楽しんでて、ビックリするほどの反応の良さだったね♪
また、こんな企画あったらいいね♪
No title
楽しい遠足デビューだったみたいで、本当によかったね!
子供って、お友達と一緒だと親だけといる時とはまた違う顔を見せてくれるので新鮮だよね。バスもいい子で楽しく乗られて、自然と触れ合えて、心が豊かになる遠足って感じだね。
そういえば、うちの娘も先日某アイスの美味い近所の牧場で牛をみて「怖い怖い」と言ってたよ。子牛もこわーい!って
No title
>ゴンTAさん
PALも相当楽しかったみたい。でも、翌日パパに、帰りのバスで見たアンパンマンについて熱く語ってたよi-229
そうなの。ご近所NPO,私はすっかり気に入ってしまって。ありがたいありがたい!


>けろさん
普段の車でのお出かけでも時間がかかりそうなときはグズリやしないか?と心配だったから、参加するのには勇気がいりましたi-201
こけろちゃん、保育園でのバス遠足は?
もうちょっと大きくなってからなのかな?
でも保育園に通っていると、運動会など行事があって見に行く楽しさもありますね~♪


>harryちゃん
この間はお疲れ様~!勇気を出して参加してよかったね!ホント楽しくていい思い出になったよi-228自信にもなったね!
来年も是非是非参加しようね!
一泊旅行楽しそう~!行きたいね~i-237


>あやちゃん
この間はお疲れ様!
すごく楽しかったねi-237
お天気もよかったし、移動も早かったし、いいことずくめ!
あっという間に変える時間になっちゃって、びっくりしたよi-183
また来年も参加しようね~


>まるさん
遠足って、幼稚園入ってからかなあと思っていたから、一緒に参加できて嬉しかったよi-179そうそう、ビビリのPALが友達と一緒だといろいろ挑戦するのがびっくりだし、楽しい!前、アンデルセンで馬にのったのもお友達効果i-189だよ。
最近のまいちゃんを見ていると、怖いもの知らずな感じがするけどな~i-278
私は牛に手をベロンとされて、あ、牛タン・・・と思ってしまいましたi-203
No title
とっても楽しい遠足でよかったねe-257
1日でたくさんのことが経験できて、とっても素敵な思い出になったね。
遠足って前の日から楽しみでウキウキだったもんね~。これからは、子供の遠足をそうゆう気分で迎えるんだね…。なんか不思議な感じだねe-2
No title
牛とふれあったり、森で探検したり、貴重な体験ができたね。
1時間じっとバスに乗ることができるだけでも成長だね。うちは…できるかしら。

PRKさんの話聞いてたら、うちも来年は参加させたくなっちゃったよe-343
No title
>りえりんさん
そうそう、遠足ってウキウキワクワクだったよね。着いていけるのも小学校上がる前まで(そうだよね?)だと思うと楽しまなきゃ♪(誰が??i-229


>のぽぽんさん
行きも帰りも早かったのよん!
ドキドキしたけど、先生やお友達もいたからあっという間に時間が過ぎちゃった!
来年は一緒に楽しもう~i-237
No title
楽しい遠足になって良かったね~(^^♪
プロの方たちのケアって流石だよね!!
子供を飽きさせないように考えてくれてる
っていうのがまたありがたいね~(~_~)

私も昔「遠足」ってだけで前日熱を出すほど
楽しみにしてたなぁ~
って毎回知恵熱出してた私って今思うと
そうとうアホですが・・・
No title
>mikuさん…かな?
そうそう、知恵熱!
まだ知恵熱には早い年頃だろうけど、事前説明はもちろん前日!でも「遠足」とはなんぞやを知らなかったから大丈夫でしたi-236

ホント、プロの方のケアという言葉がぴったり。親のほうが楽しんじゃったよi-229
No title
ここ、ご近所だから行きたかったとこの1つ・・・

楽しさがとっても伝わってくるよぉ~
先生方のフォローはもちろんだけれど、みんなと一緒だと思った以上に上出来になる子供たちだよね♪
バス、ママのお膝ではなくて1人で座ってるなんて♪とってもおねぇさんだわ♪
ママと一緒。って待遇もおチビには嬉しいものだよね~

バスツアーをみんなで申し込んで貸切で行けたら楽しいね♪
No title
>じゅのさん

お返事遅れました・・・m(__)m

最初はどうなるかと思ったけど、すごく楽しくて、ホント行って良かったよ!
PALは今でもときどき思い出すようで、いろいろ言ってるよ(^^)

そうだよね、じゅのさん&あーちゃんも一緒だったらもっと楽しかっただろうなあ・・・i-228
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
