*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
おパンツ開始
PALさん、2歳4ヶ月。

7月にトイレトレーニングに踏み切ろうと思ったものの、夕方外出先から帰宅してから布パンツにしただけで・・・中途半端。かつもちろんジャーッだったので私の決心がゆらぎ・・・

…だって来年もあるし

ただ、PALのトイレ事情は悪化するばかり。たまに誘っても拒み、たくさんオムツにして気持ち悪いはずなのに何も言わない。あ、でもここのところは事前か事後かわからないけど報告してくれていたな。
大チャンスの夏をやり過ごしていましたが、古い友人(3児のママ)の
「2歳4ヶ月にオムツは外れる!」という言葉が常に頭の片隅に。


きっかけは先週。
同じマンション、4月生まれのさくらちゃん(オムツ外れてまーす)と遊んで、おトイレ姿を見せてもらったのが始まり。自分で踏み台を使って用を足す、おパンツ娘のさくらちゃんにだいぶ刺激されたようです。ありがとう~

その後、やたらと自分でトイレに のぼりたがりました。
なので、踏み台を置きました。
トイレに誘うと、(私が脱ぐのを手伝ったあと)自分でえっちらおっちらのぼります。
補助便座は使ったり使わなかったり。
タイミングをのがして出ない事が多いのですが、嫌がることは少なくなりました。
(前は誘うと嫌がっていて、お風呂前のみ補助便座に座るだけ)
で、タイミングが合って出るようになると楽しくなったみたい。

2、3日前から1日に3回はトイレでできるようになりました。
(あ、もちろんオムツは濡れてますよ
児童ホームで私がトイレに行くときにも、交代で座って成功!
お友達のママ達に褒められ(ありがとう~)嬉しかったみたい。

昨日の朝。
起きてから(もう出てたけど)トイレに誘うと、ノリノリだったのでいい調子!と思って
「パンツはく?」というと迷っている様子。
アンパンマン、ミニーちゃん、プーさんと一通り出すと「履いてみる」だって。
よし、おパンツ生活のスタートだ!

1日目。
もちろん、ジャ~っと

使用したパンツ、4枚。
出てから「オシッコでた~」「濡れちゃった」と。
午前中、児童ホームでちょこっと遊んだ時はもちろんオムツ。帰ったらしっかり濡れていました
トイレでしたのは1、2回?
誘うタイミングがずれちゃった。


2日目。
使用したパンツ、2枚
朝起きてトイレに誘うころにはオムツがずっしり。
誘うと成功も数回。
オット君とふたり、でお出かけしているとき(私は1人でフラフラ)、「おうち帰る~、おトイレ~」と言っていたらしい。事前か事後かはナゾ。
タイミングが合うことも何度か。
昨日よりちょっとだけいい感じ♪


明日も今日よりちょっとだけいいと嬉しいな

行きつ戻りつ・・・思うようには行かないだろうけどがんばろうね~!





Secret
(非公開コメント受付中)

(^^)
「2歳4ヶ月にオムツは外れる!」

この言葉、知りませんでした!
へぇ~、我が家も来月あたり 頑張ってみようかな?

上の子達のトイトレは、相当な形相で頑張った私ですが(^^ゞ
3号に対しては
「いつかは、取れるさ! いざとなったら、幼稚園任せ(^m^)」
なんて思いで、ちっとも進めていません。
実は、幼稚園では 結構 成功している話を
先生から聞いているので
あとは、私次第なのでしょうけれど・・・(^^;

>行きつ戻りつ・・・思うようにはいかないだろうけれど・・・
PRKさんを見習って、私も少し 頑張ろっと!v-220
No title
おぉ~v-352

PALちゃん、始めたんだね。

買い物にいく度に私の親が「パンツ買っておいたら?」というけど、来年の夏でいいよと言い切り、そのまま買わず・・・

でも最近、事後報告の方が多いけど自らオトイレにいきたがるので、そろそろ覚悟(私がね・・)を決めた方がいいのかな~と思ったりしてる今日この頃v-389

な~んて言ってるそばから今日、ビッグサイズのオムツを購入しちゃった(笑)

No title
お久しぶりです♪
 
PALちゃん、始めたんですねi-179
うちもユルユルとやっていますが、ユルユル過ぎて進みませんi-229
幸いトイレに行くことはそれ程嫌がらず、トイレでしてくれることも多いのですが
4時間空くこともあれば、30分空かないこともあってなかなかタイミングが読めず。。。
一気に集中してオムツが外れるようにした方が良いんだろうな~と思いつつ
ズルズルと・・・i-201
外出などを言い訳にしちゃってi-238
私の決心次第なんだろうなぁ。

私も頑張りまーすi-192

No title
「2歳4ヶ月にオムツは外れる!」
そうそう、その言葉を聞いて、確かにさくらも2歳4カ月だったから、びっくりだったよ。

PALちゃんのお役に立ててうれしいですわi-185
みんなでおパンツ娘になりましょ!

まだまだ自分でのぼるのは無理だろうと思ってたけど、結構、自分でいけるよね。
PALちゃんものぼれたんだねe-348
そして補助便座なしでも大丈夫だったんだねe-257

そうそう、「くしゃみ」と「ジャンプ」は出ちゃうから、要注意だよ~e-350(笑)
No title
>美祐さん
お久しぶりです(^^)

へえ~、相当な形相だなんて・・・想像つかないわ~!
「いつかはとれる」って、確かにそうなんですよね!理想は子供任せ・・・なんですけどねi-201もうちょっとしてから「何でいろいろできるのにオムツとれないの~!」とイライラしそうな気がして…i-229

3号ちゃん、幼稚園で成功しているんですね!さすがi-189やっぱりお友達効果なのかしらi-228


>よとこさん
とりあえず始めてみたよi-229
そっか、サラちゃんトイレに座りたがるのね。チャンスだよ~!きっと!!
一緒に始めよう~。
なんて、昨日はだいぶくじけそうになったから
いつどうなるか(私が)分からないけどさi-229



No title
>あすかさん
お久しぶり~(^^)/
連絡しようって思ってたとこ!

私もずっとユルユルで。。。しかも前より教えてくれなくなるしでどうしたもんかと思ってたの。もうちょっと待って短期間で外すか?とか。
でも、こちらが短期間って思っても本人がどうだかっていうのは不明だし、期待して始めて失敗してイライラするのがイヤでi-229
といっても、まだ全然自信ないからこうしてブログで公開して自分のオシリを叩いている次第。

久しぶりにあすかさん&娘ちゃんに会いたいです!近々遊んでください~i-237


>のぽぽんさん
さくら様、のぽぽん様~!
友達の言葉があったにせよ、きっかけを作ってくれて本当にありがとう!
今日は今のところいい感じ♪

「くしゃみ」と「ジャンプ」は要注意ね。
メモメモi-220

また何かと質問しちゃうかも!よろしくお願いします(^^ゞ

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
