*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
くじけそうな3日目&悲喜こもごもの4日目
3日目。
今日はお友達とほぼ1日お出かけの予定。お出かけの時はもちろんオムツ着用。
うーん、こちらの都合でオムツをはかせるのはどうなんだろう、と思いつつ・・。
(↑これが今までトイレトレを先延ばしにしていた理由でもあるんだけど)

まずは朝起きて誘ってみる。うん、成功
とは言っても、ちょっとだけ・・。もうオムツでしちゃったのかなあ・・・
すると朝ご飯を食べながら
「冷た~い!」 ジャ~ッ
さっきのトイレから15分後くらい。
そっか、一度には出ないのね。それに起きてすぐは出ないのかあ。
オムツも濡れてるからかな。

お出かけ中は何度か「オシッコ」ともじもじ。事後報告のよう。
すぐには交換できず、ちょっとしてから交換。

帰る前に子供用のかわいいトイレがあったので誘うと、喜んで座ってくれて成功!
ママさんたちに褒められ嬉しそう(ありがとう~)
その後家につくまでオムツは濡れていなく・・。

バス、電車にのってお出かけし、たっぷり遊んだPALはだいぶお疲れのようで
帰ってからもなんだかヘロヘロ。
さあ、ここからが大変~
誘っても空振りで ジャ~ッ、3連発!

本日の使用パンツ5枚 オムツ4枚

私は後始末やら着替えやらで腰痛が・・・・

ううううう 早くもくじけそう
しかもイライラしてPALに「出る前に教えてよッ」なんてキツク言ったり。
ゴメンね~
トイレトレのことでは怒ったりしないって決めてたのに・・・
まだ未熟者です。


水分をよくとるPAL。水分をとったあとは
誘うタイミングは50分~1時間おきかな。
だんだん間隔が空いてくるんだろうか・・。
お出かけの時 紙おむつというのはやっぱり矛盾してるよね。
トレーニングパンツ(紙オムツの)を試してみようか・・・



4日目。
朝のタイミング、また失敗出ず。
その後誘うタイミングが遅く、ジャ~ッ

今日はマタニティ時代からの友人宅へ。
お出かけなのでオムツ。出かける前は誘えば成功お友達の家で・・・久々に遊ぶ同じ6月生まれのくーちゃん、どうやらオムツが外れたらしい。
やった~!チャ~ンス!!「じゅんばんこね~」なんて言って誘うと、楽しく座ってくれる
途中、少し間が空いた時はオムツがぬれていたけど
今日は誘うタイミングが合ってよしよし♪という感じ。やっぱり1時間だなあ。
ランチのあと、公園で走り回ったPALは喉が渇いてガブ飲み!
その後、帰宅(寝ている間に寄り道してから)するまでオムツはドライ。
帰宅後は誘うタイミングもバッチリで大成功

しかも「PALちゃんおトイレ」と自分から走っていき、成功すること2回
やった~

そしてオマケが・・・
突然、「オムツはくの~、ウンチ~!」と叫び・・・。
ウンチはトイレでは嫌らしいです。
オムツをはかせてその後トイレで後始末していると・・・

グニャッと暖かい感触が・・・

ひょえ~
踏んじまったよ~

私としたことが落としてしまったらしい・・・・


まあ、悲喜こもごもの4日目でしたが、喜びのほうがもちろん大きい!
またもやお友達効果

ホントにありがとう、くーちゃん~

本日の使用パンツ 2枚 オムツ2枚


くーちゃんママにお出かけ時のオムツについての相談をしたらトレーニング用の紙おむつを
勧められたので早速購入!
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
PRKちゃんはほんとえらいね!!
そしてもちろんPALちゃんも!
PRKちゃん親子は私たち親子の見本です。
あと少しって感じだね~。がんばって。
うちはまだトイレですらしないよ。はぁいつになるやら・・・
No title
PALちゃんすごい!
早くも年内にはオムツはずれちゃったりして。
うちはパンツ3枚買ってあるけど、家ではかせたのは1回きり・・・。
親もビクビク子供もビクビクでパンツ生活はまだ遠し。今度トレーニング方法いろいろ教えて~!!
No title
成功オメデトーe-278
卒業も見えてきたねe-349
PALちゃんはもうトイレでのやり方はわかってるし、事前にしろ、事後にしろ言ってくれるから、ほんとスグだよ。

うちも紙オムツ併用だったよe-343
その方が休憩が入って自分のストレスが貯まらなくて良かったよ。
間隔はさくらは30分とか45分とかだったよe-350
でも、オムツでしなくなってから、「ガマン」を覚えたのか、一気に時間がのびたよ。
でも、最近寒さのせいか、これまたものすごい頻尿に戻ってますが・・・。

オムツでウンチ~
うちとおんなじだぁ・・・。
さくらは自分のが見えるのが恐かったみたい。
今日なんて「バナナ~」なんて言いながらしてたけどe-330
親の見せたら・・・するようになったよ。
No title
PALちゃん本当すごいね~。PRKちゃんもちゃんと見守っているもんね~。
うちは、まだまだ…。家にいる時は出来るだけがんばろうっていう気はあるんだけどね~。
うちは“おまる”を使っているから、外だとなんか怖いみたいv-292しかもこの間、良かれと思ってウォシュレットを使ったら、それもすごく怖いみたいで…反省ばかりの日々です。
経過をまた詳しく教えてね!
No title
PALちゃんオムツ卒業の暁には、おトイレばっちしの様子をうちの娘に見せて頂いて、うちの子もオムツ卒業へ~というバラ色のシナリオを勝手に妄想してるのだけど、あのPALさまでもオムツ卒業には色々乗り越えるべき壁があり、PRKちゃんもブツを踏んだり、葛藤したりと頑張ってるんだから、そりゃうちも一筋縄に行かないだろうと覚悟がついたわ。
でも夏場一時期いい感じだったのが、トイレはいやになってオムツ、でも必ずすぐに事後報告有りだったのに、最近事後報告しなくなってきて…さらに道のりが険しくなってきた感じ。
No title
>あきちゃん
いやいやそんなi-229
あきちゃんにそんなこと言われると嬉しくなっちゃう~!
誘うタイミングを見計らうスリル(?)がたまらないわ~なんて♪
自分のオシリをたたくためにブログで書いているので、みんながコメを残してくれると励みになるよ!ありがとうね!!


>みかっぺさん
そうそう、私もビクビクで~。
お友達の影響とか、何かしら流れがトイレにむいてきたのでこのまま行かねば!と思ってゴーしたよ!
順調にいってたと思ってもまた振り出しに戻ることもあるみたいだし、期待しすぎず、のんびりやるよ!まだ2歳だもんねi-236
男の子は立ってできるし、外れたらすごくラクだよね!





No title
PALちゃん、本当にすごいね~v-237
オムツ卒業も近し!って感じだよね☆頑張れ~v-237
きっとPRKさんがPALちゃんのことをよく見て考えてあげてるからなんだろうなぁv-238
いつもながら尊敬しちゃうわ☆私も見習わねば。。。
うちはまだまだ全然無理そう(私の覚悟も)v-12
なので来年でいいかなーなんて・・・。
いつまでたってもノンビリ成長の我が娘、
また一緒に遊んで刺激を与えてやってくださいませ~
No title
嬉しさと悲しさといろんな感情入り混じりのトレーニング!
娘が何か1つクリアすると親も1つ成長してるよね!

うちは夏からトレーニングしているけれど園まかせだし、家ではオムツ。
親、苦労してません。。。
オムツとの併用、確かに矛盾はしてるが・・・
あせらずあせらず♪と親都合。

トレーニングは一進一退。
突然トイレ拒否しだしてこっちもへこんでいたら
急にまた教えてくれたりして。

教えてくれるけどトイレに行く間にでちゃうのがほとんど。
でも家では「でる。でた。って感覚をしっかり分かってもらおう!」を目標に事前でも事後でも教えてくれれば花丸にしてるよん。
最近は下手すると15分感覚になっちゃって・・・
先生と相談して園でもオムツで様子見中。

今は「でたー」て自分でズボンとオムツ脱いで新しいのはいてくれるからそれだけで満足してる。
あせるとついついイライラしちゃうし怒っちゃうから・・・

ん~ほんと、子供の成長には
親の気合と決心に寛大で広い心がが必要だよね・・・

PALちゃんもPRKさんも頑張ってね!!
PRKさんがちゃんとにPALちゃんの間隔とか把握しているから卒業は近い感じだね♪
No title
>のぽぽんさん
今日もいい調子でウルッときてしまいましたi-179
そっか、さくらちゃんも水分よくとるって言ってたものね。だんだん間隔空いてくるのかな。
確かに昨日よりは若干今日のほうが空いていたような・・・。

課題はウンチになりそう。
なるほど、見たくない、ねえ。PALは踏ん張れないんじゃないのかな、って思うんだ。

ああ、でもここまできただけで本当に嬉しいよi-228


>りえりんさん
このまま順調にいってくれれば嬉しいけど、そうはいかないだろうなあ。まさに、行きつ戻りつ、だよi-229
ソウちゃんはずいぶん前からおまるでできるものね。「コワサ」を克服したらスイスイっといきそうだね!

余裕がないと失敗したらイライラしてしまいそうだから、今までよりもっと意識してゆとりをもつようにしてるよi-228


>まるさん
やっちまっただよ~i-91
ただのギャグi-229
というか、これはトイレトレとは全く関係ない私のソソウなのですが・・・i-201

そっか~。PALもそんな感じだったの。一時は事前報告してくれたこともあったのに、だんだん何も言わなくなり。。。
だからジャ~ジャ~が続いた時は一体どうなるんだと思ったけど短くてよかったi-230

いつ卒業か分からないけど、遊んでいる時にトイレのタイミングがあれば是非是非見学して~!まいちゃんならスムーズに行きそうだよ~!!



>ゴンTAさん
強行i-197してしまいました。
もう後戻りできないわ~i-201
くじけないように、こうしてブログに書いている私です。普段なかなか更新しないのにねi-229

タイミングは見ていたつもりだけど、合っていたかどうかはまだナゾ。本当はもっと早いほうがよかったのか、遅いほうがよかったのか・・・。
というか、なんとなくトイレトレはママ都合で始めていいような気がするなあi-203
幼稚園に入るまでにまだ時間があるし、ホントは来年でいいのよね。
私もおもらしがあまりに続いたら中断して来年の夏にしようと思ってたよ。

あ、しまじろうのコンサート行った?
あゆちゃんのノリノリ姿が目に浮かぶわ~

また近々遊ぼうねi-236
No title
PRKさんもPALちゃんも頑張ってるね~
ん~尊敬!
我家は全然駄目(-_-;)
オムツかぶれが酷いので一日も早く取りたいのですが
いつも空振りです。
でもPRKさんの日記読んでまたムクムクとやる気が
沸いてきました!!
明日からもめげずにオトイレに誘ってみようと思います!
今度我家にも触発しに遊びに来てね!!
No title
>じゅのさん

 >あせらずあせらず♪と親都合。
うんうん、トイレトレーニングって親都合だなあってすごく思うよ~!

オムツはいつか外れるものだし、あせっても仕方ない。親のイライラはすぐに子供に伝わるものだし。
まさに一進一退。

前は短期決戦で・・・って思っていたけど、私のトレーニングじゃないもんね♪こちらの期待する通りにはいかないよね。
子供だと機嫌や状況に左右されやすいし。さっき出来たことが次の瞬間できなくなったり、翌日にまたできるようになったりするのは当たり前だものね。
「期待せず、おおらかに」
でやってくよ~i-203

園の先生方のアドバイスを聞きながら、あーちゃんあった方法で見守れるのはとっても羨ましいi-228


>mikuさん
オムツかぶれかあi-181
女の子はなりやすいからね~i-203

それに、イヤイヤのお年頃。
誘うと反対のことしたがるからね~。

我が家はなんとな~く流れがトイレに向かってきたのでゴーしたけど、何も寒くなる時期にはじめなくてもよかったかしらん、なんて思ったりもi-229

ママが何度も言うより、友達からの刺激のほうが得策だったりするものね!
まだ卒業までには時間がかかるかもしれないけど、是非是非見て~
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
