*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
6日目、7日目 ・・・順調♪
6日目

オドロキから始まった1日。
目をこすりながら1人でおきてきたPAL。「オシッコ~」
なんと、オムツが濡れていない

今日はお昼前から友達の家に行く予定。
出かける前も、途中よったショッピングモールでもバッチリ
もちろん友達のお家でも
事前報告半分、私が誘う(ワザと ママ、おトイレ行ってくるね~、と)半分といったところ。

またまた感動の私。

帰りの車で寝てしまったPAL、家について起きた時は不機嫌・・。
それでも家につくなり、「オシッコ~」とトイレに駆け込む。
用を足して、パンツもズボンもはいて手を洗ってバッチリ

ところが 次の瞬間・・・

「オムツ~、オムツ はくの~ッ




どうやらウンチのようです

やっぱり トイレでのウンチは課題らしい・・・

その後は、なぜか「オムツがいい。ウンチまだ出るの。」と言ってオムツを履きたがる。
まあ、いいんだけど・・・。

しばらくしてお風呂に入ると、お風呂上りにはアンパンマンのパンツを選んで履いていました


本日の使用パンツ2枚、オムツ1枚(寝るときだけ)
おもらしジャ~ッはないけど、走ってトイレに行ったら間に合わなくて便器の前でしてしまったのが1回




7日目

今日も、朝、オムツがドライだわ~
起きてもトイレに行く気配がないので、しびれを切らした私、「ママ、トイレ行って来ようっと。」
すると、「PALちゃんが先~!」と走るPAL。

こんな風にスタートした今日7日目も、ウンチ以外は100%おトイレで

しかも、今日は外出(といっても車で10分の実家)もパンツ!
昼寝もパンツ!

なんだかこの一週間、テンションが高い母です


水分をたくさん摂ったあと15分おきに行ったりするのは全部事前報告で。
私は時間を見て、50分~1時間に1回、事前報告がないときに痺れを切らして、
また、節目(出かける前やお昼寝前など)に声をかけています。


本日使用のパンツ2枚 オムツ1枚(寝るときだけ)



メモ&独り言
ウンチは課題だけど、ここまで順調なのであせらず、あせらず。
まずはトイレでオシッコを習慣化させよう!
もうしばらくしてこのまま順調なら誘うのをやめてみる。やめる前に、もう誘わない宣言をキチンとする。

トイレライフを楽しく♪
我が家のトイレの蓋カバーには顔が書いてあるので、「トイレくん」と呼んでいます
ちなみにこのトイレ君、しゃべります(エエ、もちろん私
ドアの裏に張ってあるシール表(?)もリニューアルしようかな。今もそうだけど、やっぱりジッジ(しまじろう)かしら。

ご近所ならパンツで。もう一度ご近所トイレを要確認。
公園遊びの時どうするか?男の子なら隅でコソコソ、というのもありかもしれないけど、私は嫌なので途中でトイレに行くようにするしかないね。

来週、電車に乗ってお出かけする予定あり!
乗り換え駅でトイレタイムつくらなきゃ。




Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいっ!!
PALちゃんにとってとても良いタイミングでの
スタートだったのかなi-179
きっとPRKさんの入り方や誘い方も自然で
PALちゃんにとってすんなり受け入れられた
んだろうなi-189

ウチはまだ事前報告は殆ど無いなぁ。来週で
2歳4ヶ月になるし、本当に本腰入れて
やろうかな!

私もぜひぜひPRKさん&PALちゃんに会いたい
です♪
遊んでくださーい☆

No title
PALちゃんすごいね。
寝ているときのは昼間のとは別だっていうけど、ねんねのときもバッチリだねe-287

ウンチはうちもオムツでしたがったからなぁ。
おんなじだねぇ(笑)
あんまり言って、反対に出なくなっても(便秘)かわいそうだからね。
うちはなぜか隠れてするようになってたよ…。

No title
PALちゃんとっても順調だねe-257
うちも焦らず…と思っているというか、ママが怠慢なので、全然進まないのよねe-43
PRKちゃんみたいに細かい気配りができればいいんだけどね~。ママ頑張りますe-2
No title
>あすかさん
ありがとうi-179
うーん、でもやっぱり一進一退だよ。
生活リズムが狂うとやっぱり駄目だね~。
でも始めたタイミングはよかったかな。寒い時期にお尻出すことが多いからハナタレだけどi-201
PALのペースで進めばいいかなあって思ってるよi-236

遊びましょう!


>のぽぽんさん
いやいや、まだばっちりではないのよi-229
スタートがよかったので期待してしまう自分がいるけど、環境が変わったり生活リズムがくずれるとダメなことが多いかな。
それでも感覚は分かっているようだし、めげずにのんびり頑張るね~i-203
またさくらちゃんに刺激をもらいたいわ♪


>りえりんさん
気配りだなんてi-229
ついつい「トイレは?」って聞いてしまいがちだったり、敏感になってしまったり・・・。
イライラは子供にすぐ伝わるからのんびりやろうかな。というか、子供にまかせちゃおうかななんて思ったりして。
No title
失礼しましたi-229

↓下のコメント、名無しでした~
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
