*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっぱりトイレトレーニングは 一進一退・・・ 
順調なすべりだしを見せてくれたトイレトレーニング、ちょっと怪しい雲行き・・・。


10日くらい経過してから、うーん、教えてくれなくて失敗することが多々。
それは

・生活のリズムが狂った時(お昼寝しそびれた、とか)
・眠かったり、疲れたりしたとき
・環境が変わったとき(実家にとまりに行ったとき)

で、もらしてしまうと私がついついトイレのことが気になって「トイレは?トイレは?」と
聞いてしまい・・・(外出の時も必要以上に気になります)
気が付けば、事前報告より誘ってばかりになって・・・
失敗した後、強い口調で「する前に教えて!」と言ってしまうことも
今日、数回お漏らしの後、「トイレ行きたくない」って言われてしまいました
うううう。一番恐れていたことが

子供はやっぱりデリケート。
私が思っている以上にいろんなことを感じとっているみたい。

まだまだ未熟だなあ、私。
で、先ほどPALと約束したのでここに覚え書き
PALに事前報告をしてもらいたいということが前提で
 ◎失敗しても怒らない
 ◎生活の節目(出かける前後、お風呂、お昼寝、夜寝る前)以外 声をかけない

あ、でも外出の時は声をかけるつもりですが

イライラしているのはよくないから、オムツに戻そうかとも思ったけど
本人、「パンツがいい」とのことで。布パンツはやっぱり快適なようです。


お友達とトイレトレーニングネタを話しているときも、聞いているようで・・。
私も何も考えずに普通に話していたんだけど
よく考えれば最近恥ずかしがり真っ最中のPALさん。

トイレネタはこっそり、小声でしたいと思います。(PALに聞かれないように)

お友達の皆様、どうぞよろしくお願いしますm(__)m






Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
そっかぁ、超順調にいきそうと思ったPALちゃんでも一進一退なんだね。。。
PALちゃんは賢いだけに、色々と感じ取るものもたくさんあるんだろうね。
でも布パンツを好んではいてくれてるんだったら、じきにバッチリうまくいきそう!!
怒らない、必要以上の声かけしない。私も今後のために覚えておくわv-237
PALちゃんもPRKちゃんも頑張ってv-221

クリスマスバージョンになったんだね☆キレイv-255
NoTitle
こういうことって、本当にカラダの問題だけじゃなくって、ココロが大事なんだ
なぁって、改めて気づいた感じだね。
そうそう、子供がいるのに、友達やパパに「もう~、最近いっつも抱っこ抱っこで・・・」
とか「お友達にどうぞができないんだよ」ってちょっと愚痴っぽいことを言ったら、後で
2人になったときに、「いつも抱っこ抱っこがいいの」、「どうぞイヤだったの・・・」なんて
言われて、あちゃーーと思ったよ。
とってもデリケートな一人の人間がそばにいるんだって事、常に意識しないとだめだよね。
そしてPALちゃんとの約束も人と人の約束!って感じだね。
きっとPALちゃんも応えてくれるはず、ママも頑張れ
NoTitle
うちは最近ほとんど声をかけないんだけど・・・
きのうは遊びに集中しちゃって、おトイレに遅れちゃったし、今日はお昼寝のときにおもらし。
8月以来のことなので、「おい!どうした?」ってかんじです。

一度はトイレに行くことは覚えてるからね・・・
本人も気持悪いのはわかってるからね・・・
本人も悲しいんだろうなと思って・・・
わたしも一緒に悲しんであげることにしてますe-264
NoTitle
>ゴンTAさん
初めが順調だっただけに、失敗すると「なんで??」と思ってしまう自分がいて・・。でもまだ2歳だもんね~、そんな日もあるさ♪

結局、クールダウンしようとおもって紙トレパン&オムツにしてつかず離れずのスタンスを保ってるよi-228
ときどきトイレ行く時もあるし、完全拒否でないのが助かってますi-229


>まるさん
そうそう。言葉の理解ももちろん進んでいるけど、それ以外のことから感じ取る力は大人の想像以上にすごいものね。たぶん、私たちがおもっている以上にママのことを見てくれているよね。
デリケートな人間、その通りだね。

まいちゃん、そんなこと言うんだね~。
とっても心を打たれる考えさせられるエピソードだわ~
「あとで二人になったときに」っていうのがすごい心の成長だなって思うよ。
お互い、娘との「人間関係」ができてきたっていうことだよね。がんばろ~i-197


>のぽぽんさん
うんうん、さくらちゃんでもそういうことあるんだものね。
私って小さいわ~、って思っちゃうi-201

一緒に悲しんであげる、子供の心に寄り添うのは大事なことだよね。

また一緒に遊んで、刺激を与えてね~!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
