*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
七五三(イチゴサン)
20091129_01078.jpg
七五三のお祝いをしました。

満年齢では来年なのですが、急遽数え年でやることに。


一週間前に家族3人で記念写真。
便乗して私も着物を着てみました
髪のセットは私の膝にすわって一緒になんとかクリア。
問題は着物…。
私と一緒とはいえ、着付けのオバサマ方に一斉にとりかかられたPALは号泣
そりゃそうだよな。
一時は写真取りやめか?と思ったけどオヤツを食べたり絵本を読んだりして…
結局落ち着くのを待って、廊下で着替え
ポンポコお腹に着物や被布をまとう姿はなんともいえず可愛かったです

写真撮影はうーん。
カメラマンがおすまし顔を求めるのに対してひきつり顔のPAL。仕方ないよねえ。
得意の「いいお顔」もときどき見せてくれたのですが、ひきつり写真が多かったかな。
それでも親バカパパママはあれもこれもと買ってしまいました

撮影後はみんなぐったり。
私は慣れない着物に気持ち悪くなりました


そしてお参り&お食事会。

「イチゴさんのお祝いするの~」とPAL。

従姉妹のまいちゃんは満7歳のお祝い、ということで合同でお参り、お食事会をしました。
姉家族、姉の義理父母、両親、義理父母、私達3人。総勢12名でのにぎやかな時間でした。
お参りのときからいつもと違う雰囲気にのまれたのか、PALはダッコ、ダッコに
食事の時も私にベッタリ。(あ、もちろんモリモリ食べたけど)
この日のためのブリブリドレスの写真も満足に撮れず…
IMG_3117.jpg
20091129_01057.jpg1129.jpg20091129_01038.jpg
帰り際にはじいじとお手手をつないでいたけど。

大神宮でのお参りのときは お宮参りと同じところだったので2年前のお宮参り(100日でやったのでちょうど秋だったの)を思い出してじ~んとしてしまいました。
大きくなったなあ。
心も体もこんなに元気に成長してくれてそれだけでありがたい。
最近は今までにない悩みも出てきたけれど、健康で元気に毎日過ごしてくれるだけで幸せだよね。
そしてこうやってみんなに愛されて、家族にワイワイとお祝いしてもらって・・・。
義理兄が〆の挨拶で「こういうのが幸せなんだなあと思った」というようなことを言っていました。聞いた時はちょっと笑ってしまったけどなぜか耳に残って、ああ、本当にそうだなあと思いました。

日々過ぎていく日常だけど、PALが生まれてきて変わったのは、その日常が日々くっきりしていると感じること。
今までと変わらない1分、1秒や今まで過ぎていくだけだった何でもないこと、瞬間が色濃く感じられ、かみしめられること。いろんな感情を味わえること。
大げさだけど、「生きてる」っていう感じ。

少しだけ立ち止まって考えた日でした。


帰宅後、翌日からオット君が出張なため、疲労した体にムチ打って(?)羽を伸ばしてきました

帰るとこんな姿でサザエさんを見るムスメ。
IMG_3137.jpg

でろ~ん


お昼寝したとはいえ、相当お疲れのPALさんでした・・・
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
七五三おめでとう。

ほんとあっという間だよね。
今までこんなに毎日様々な感情に埋もれることなく過ぎていたのに、子供ができて毎日が、手探り育児だけど、充実した毎日だよねv-398

今回急遽七五三になってバタバタしちゃったかなv-392
今度、写真見せてね~v-344
NoTitle
イチゴサンおめでとうe-257
そして、お疲れ様でした。

大人数でお祝いできて、とても楽しかったことでしょうねe-343

写真できたら、ぜひ、見せてね~e-266
NoTitle
イチゴサンおめでとう~
フリフリのドレス、シックでロマンチックな雰囲気が可愛いね~。着物の写真も見せてね
一家総出のお祝い、とってもいい思い出になるね。
若くても年をとっても、毎日充実した日々で楽しみながら幸せに暮らせたら嬉しいけれど、そんな良い人生を送れたとしても、きっと子供が小さい今のうちって一生のうちでも最高に幸せな貴重な時間だと振り返る日がくるんだろうなって思います。
NoTitle
七五三、おめでとう~v-237
ドレス姿のPALちゃん、カワイイね~v-238
着物姿の写真も是非ぜひ見せてねーv-237
たくさんの人にお祝いをしてもらえて良かったね♪
やっぱりこうやって家族、親族みんなに愛されるって、とっても幸せなことだなぁって私も思うなぁ。
先日受けてきた講座で講師の人が言ってたけど「出来る」価値ではなく、「そこに居る」価値を大事にしてください、って言ってたの。
この先色々あると思うけど、本当にそれを忘れないようにしなきゃって思ったわ。。。
NoTitle
イチゴさんおめでとうv-290
お疲れさまでした。
着付けやお参り、普段とは違う雰囲気だから、PALちゃんも緊張しちゃうよね~。がんばったね。
本当に毎日“生きてる”っていう感じとともに責任を感じるようになったな~。
こんな気持ちにしてくれる子供に感謝しないとね。

今度写真見せてね~。もちろんPRKさんのお着物姿も!!
NoTitle
>よとこさん
ありがとうi-228
うんうん、毎日充実!というか、充実していると実感するヒマもないi-229だからこういう行事で感じるのかなあ。
ホントは七五三、もうちょっといろいろ悩んだり(何着るとかどこでお食事会、写真、とか)したかったけどね~。
来年、楽しみだね!!


>のぽぽんさん
ありがとう!
ワイワイとみんなで集まるのは、本当に楽しいよね!!
恥ずかしがり、照れ屋のPALなのでフクザツな表情が多いかも。見てやって~i-236


>まるさん
ありがとう!
ドレスはなかなか好評だったよ~i-179ちょっと大きめなのでまた着せたい、って思うけどいつ??
PALも気に入ってたみたいで、着物に比べるとおとなしく着てくれてたの。写真がイマイチなのが残念i-201まあ、これも思い出i-198

子供が小さいころの子育て中が一番幸せ、というのは聞いたことあるし、そうだろうなあと感じるよね。毎日忙しいけど、そういう気持ちを大切に実感するようにすれば余裕もできてくるかなあ・・・。


>ゴンTAさん
ありがとう!
ダッコダッコのイチゴサンだったけど、それもその時のPALだし、何より皆に祝ってもらえたのが嬉しかったよ!

『「出来る」価値ではなく、「そこに居る」価値を大事にしてください』
ズシーン、ときたよ!!
心のバイブルにさせていただきます、ありがとう!


>りえりんさん
ありがとう!
ダッコダッコで体がバキバキになったけど、これも楽しい思い出だよね!

あはははは~
着物はマズイ体型が隠せるかしらんなんて思ったりもしたけど・・・ピンク着たのにばーさんでショックi-195
見てやって~i-229


WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
