*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
2歳6ヶ月 そして 今年もありがとうございました
昨日は義理父母が遊びに来てくれて大コーフンだったPAL、
今日はご近所のお友達とクリスマスパーティー(忘年会?)をしました。
IMG_3282.jpg
ケーキのデコレーション♪クリームペロン、いちごぱっくんしながらね♪



PALは今日28日で2歳6ヶ月になりました。

あっという間だねえ。



相変わらず成長曲線の標準のギリギリ上の線を突っ走っています。
おしゃべりなのも手伝ってか、世間からは3歳以上に見られることもしばしば・・・
でもよく見るとなんだか違うぞ?そう、中身はまだ2歳ちゃんなの、という感じです。


手先がさらに器用になりました。

2歳4ヶ月頃からボタンに興味。
ボタンのおもちゃを作ったら まずは外しだし、それから留めだし…
今は小さいボタンも上手に留めたり外したりしています。
ボタンブームが続く中、今はスナップボタンにも興味津々
またおもちゃ作るかな

お箸も悪くない、というかいける!
多少持ち方が違うけど、お豆つかんでます。
さすがに食べるの大好きなだけあります。


甘えっこちゃんなの~

思えば、あ~ら、行っちゃったよ・・・と
PALの後を追いかけていたころが懐かしい。

いつも添い寝で寝るけど、寝る寸前にはクルリと背を向けて寝ていたのに
ご飯のときはひとりでイスにすわって食べていたのに
今はベッタリです
寝るときはぴったりくっつき、食事の時は「ママ(パパ)のお膝にくるの~。」と座って食べる。



口は相変わらず達者です。
「おしゃまさん」とはまさにPALのこと??
私と言い合いになることも…
そんなときはどっかで聞いたセリフを言われて母は反省・・・

ぬいぐるみ大好き♪

外遊びではボール遊びがブーム♪

とまあ、挙げればいくつもありますが…


慎重さ(ビビリ?)に磨きがかかりました。

お友達でも大勢だったり、初めての場所だったりすると私から離れません。
イヤイヤ期もあるかな、こちらがみんなの輪に入るように仕向ければ仕向けるほど離れない。
みんなの様子をすご~く観察しています。
慣れるのに時間がかかります。
前はできた挨拶も今は「恥ずかしいの。」だって

おもちゃの取り合いにはなりません。サッと渡す。
PALが本当によくて渡す時もあるけど、我慢して渡すこともしばしば。そして口はへの字に…。
滑り台などで後ろに並ばれるのがすごく苦手。
よほどのことが無い限り、お友達におもちゃを貸せるほう。

あらゆる場面で一歩引くことが多いです。

母としてはもちろん一分一秒でも早く慣れて、PALが心から楽しんでくれると
すごく嬉しいです。
もっとタフになってくれたらなあ、ともよく思います。
受け止めてあげたいと思いながらも、ダッコダッコは辛いです。

でも、

PALにはPALのペースがあるし、ものの見方があるから、喜んで付き合おうとも思ってます。


そして私にとってありがたいのはPALのお友達のママ(ママ友達)の存在。

PALはお友達もママもお友達♪と思っているようなので、お友達もママにもたーくさん絡みます。
そんなPALの話を聞いてくれて、相手をしてくれ、かまってくれ、
私には
「PALちゃんは優しいんだよ。」とか「PALちゃんはよく気がつくね。」
とか近すぎて時々見えなくなる我が子のよいところについて気がつかせてくれる。

心から 感謝、感謝です。




皆さん、今年1年本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
今日は本当にありがとう♪
とっても楽しかったですv-411
PALちゃんは本当に成長が一歩前に行っている気がする。
翔太郎を見ると凄く子供な気がしますv-389
皆、個性があって、凄く見ているのが面白い。
それにあった育て方、声のかけ方があるんだろうね。
それをPRKちゃんはうまくやっているなぁと感心してます♪
ま。母も個性がありますからね♪

来年もよろしくね♪
NoTitle
楽しそうなパーティ、またケーキがんばったのね♪
PALちゃんが上手にボタン留めるのを見てびっくりした私ですが、ボタンのおもちゃは案の定全然作ってませんv-14
頭の良さは別として、子供の頃びびり&内弁慶だった私。結構その頃の記憶があるので、PALちゃんの様子を見てると、すごく「あぁ、わかる~」と思う部分が多いの。
でも、それは親がどうするとか、子供自身が頑張るとかいうものでもないのよね。それでその後も、臆病だったり引っ込み事案かというとまた全然別の話だし。
それにPALちゃんには、本当に素敵なPRKママとパパがついてるからね。
PRKちゃんの子育てへの姿勢、PALちゃんへの接し方、愛情と工夫溢れる手作りグッズ、いつも本当に関心しちゃうし、刺激をもらってます。

来年も楽しく子育てしていこうね!よろしくっ
NoTitle
なかなかコメント出来なくてごめんなさい。
クリスマスのケーキ、すごいね~。PALちゃんのお手伝いもばっちりだったね。
うちも今年は手作りにしてみたよ。ソウダイはクリームの泡立て係&つまみ食い係。子供と一緒に何かが出来るって本当に幸せなことだよね。
ニッコリだったり、口がヘの字だったり、甘えん坊だったり、全部がPALちゃんらしくて大好きよ。
いっつもPALちゃん親子をほほえましくみちゃう。
私もカリカリしてないで、もっと息子の色々な面をみて伸ばしてあげないといけないね。

今年は本当にお世話になりました。来年もたくさん遊ぼうね!
NoTitle
PALちゃんとゆうきとは1ヶ月しか違わないのに、ずーっとお姉さんに思えるよ~。PALちゃんの周囲を注意深く観察する表情にはいつも見入ってしまう私。頭の中でどんなことを考えてるのかなって思う。
PRKちゃんのお宅の手作りおもちゃの多さを見て、私も!と決意したのもいまいずこ・・・。
ゆうきと接するのにはいま一番体力が必要だと、毎日馬役にさせられてる私は痛感してますv-356
本当に子供は個性豊かだね!

また来年もいろいろ楽しみましょうv-290
NoTitle
>あやちゃん
楽しかったね♪
案の定、みんなペロンとしてて。

一歩先というのはないよ、それぞれの個性の違いかな。男女の差もあるよね。月齢が近いから成長はほとんど同じだけど、今の年齢はみんな「ワレをいく!」だよねi-179
私は翔ちゃんのひょうひょうとしつつもヤンチャなところが好きだなあ。子供が女の子だから、男の子は新鮮で可愛いわ~!

今年もいろいろありがとう。いつもPALをかわいがってくれてとっても嬉しいです!
来年も親子共々よろしくねi-197


>まるさん
私も内弁慶なほうだったから、似てるのかなあ。確かに成長と共に性格はいろいろ七変化するものね。
まいちゃんももっと小さいころはおとなしい印象だったのが、今は活発GIRLに変身!だものねi-236
これからもいろいろ変化するだろうから楽しむくらいの気持ちでいようと思います。
そういう話を親身にしてくれるまるちゃんにはいつも感謝してます。ありがとうね!

来年も親子共々よろしくお願いします。
楽しんでいきましょう!



NoTitle
ボタンを留めたりはずしたりが出来るなんてスゴイ~v-237
手作りのボタンのオモチャ☆そっかぁ、そういうのを作ってあげることも必要だよね!
って、日記を読んで思いました。
PRKちゃんのPALちゃんに対する思いの深さに頭が下がるわ。。。。
そんな愛情いっぱい受けてるからPALちゃんはとっても可愛くて賢くてみんなから愛されるんだろうねv-238
いつまでたってもビビリで甘え虫で、成長遅い我が家のチビだけど、焦らずにチビの個性を見て行かなきゃなって思っちゃった。。。
そんな思いをいつも気づかせてくれてありがとう☆
今年もお世話になりました。来年もたくさん遊ぼうネ♪
NoTitle
PRKちゃんは本当に色々と手作りグッズでPALちゃんの
成長を上手に後押ししてるよねe-266
私は苦手でなかなか手の込んだ事をしてあげられないから尊敬しちゃうよ!
PALちゃんは幸せだな~e-291
うちは成長曲線のギリギリ下を何とか追いついています。。。お互いに大変よね~!
でも元気に育ってくれてるのが一番だよねe-287

今年はBBQやクリスマス会楽しかったね!
来年もよろしくお願いしますv-363
良いお年をお迎えくださいv-308

NoTitle
>りえりんさん
ありがとう!
りえちゃんもそうちゃんと一緒にケーキ作ったんだね!楽しいよね~i-237
毎日毎日、一緒にいるのに子供はいろんな顔を見せてくれて、それにびっくりしたり嬉しくなったり。特別なことがあるわけではない毎日だけど、大充実の毎日だよね。

今年1年、本当にありがとう!
来年も子育て楽しもうね!!よろしく~!


>みかっぺさん
あはははi-229
観察中のときは、何考えてんだろうね!観察中を「観察」するのもなかなか楽しい今日この頃だよ。
男女の違いもあるし、子供によっていろんな個性があって本当に楽しいよね。
天真爛漫なゆうくん、ホントかわいいi-175きちんと向き合って付き合っているみかっぺちゃんも偉いなあ、っていつも思ってるよi-228

手作りは自己満足の世界でi-201
はじめは子供が喜ぶかも?なんて思って作ってたけどすぐにポイされることが多いのよねi-201
まあ、自分が楽しいからいいか、って感じ。

今年はいろいろありがとうね!
来年も楽しく遊ぼうね~!!


>ゴンTAさん
いやいや、ちまちま作るのが好きなだけで・・・。
ボタンのおもちゃも、はじめは見向きもしなかったんだけどあるひ突然遊びだしたのi-228

みんな、それぞれ個性があるよね。大人になるといろんな意味での社会性がついてくるから、今のうちはその子の本質や個性がすごく強く出るのかなあって思うよ。あゆちゃんのこと、PALも私も大好きよi-175
子供にはずっとずっと「そのまま」でいてほしいよね。

来年もどうぞよろしくね!
たくさん遊びましょう!


>ばばぁさん
そうそう、元気に育ってくれているのが一番だね。
いろんな悩みはつきものだものね。

手作りはただの自己満足なのよ~!自分がやりたいから作ってるだけで、今回のボタンは意外と遊んでくれてラッキーでした!

今年は家族4人でにぎやかなお正月だね。
ほのちゃんのお姉さんぶりもこれから楽しみだね!!

来年もどうぞよろしくお願いします。
赤ちゃんダッコさせてね~i-236
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
