*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お絵かきブーム
空前のお絵かきブーム到来!


先月初めくらいからかな?
『顔』を書くようになりました。
IMG_3414.jpg
ぜーんぶ一緒でオモシロイ

でも、本人曰く 
IMG_3416.jpg
という感じに、書き分けているようです。
ちなみに、メガネをきちんと書いています。「おばあちゃん」のところ、なんとなく繋がっているでしょ?
この絵はお正月にわたしの実家に行った翌日に描いた絵。
そこにいたメンバー、全員描かれています。
ときどき、本人は「ひらがな」を書いているつもりで
「パ~パ」「マ~マ」とブツブツいいながら絵の横に解読不明のグルグルを書いています。
絵本を読むとき、「これはなんて書いてあるの?」とよく聞いてくるPAL。
ひらがなにもだいぶ興味を持ってきたみたい

顔の表情にも変化をつけて、「ニコニコしてる」「笑ってる」「怒ってる」「こまってる」と説明してくれます。

IMG_3469.jpg
つい先日。鼻がでてきたよ。
これはしまじろう。頭の上に「耳」がついています。
顔の横にある耳のような○は、「手袋」なんだって


この間、いらないカレンダーをつかって数字にちょっと足して「あひる」とか「ゆきだるま」とか
描いて遊びました。(わたしが描いたの)
そしたら、翌日、
IMG_3471.jpg
IMG_3470.jpg
「じゃ~んっ、ゆきだるま~。あひる~」と言って見せてくれました。

数字とかひらがなって、全く教えていません。
今の時点で判別できる数字は 「1」「4」「5」(「6」「9」はよく反対に言う)。
この絵以来、2と8を見つけると
「ゆきだるま」とか「あひる」とか言ってるので近々判別可能になるかも。

Secret
(非公開コメント受付中)

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
