*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
習いごと
先月から、週に1回モンテッソーリの幼児ルームに通っています。

わたしがずーっと興味があっていろいろ調べたり本を読んだりしてきたのですが、
PALも楽しみのひとつになったようです。

入っているのは2歳児の幼児ルーム。
子どもたちは各自、自分で選んだ「お仕事」と呼ばれる作業をもくもくとしています。
気が済むまでやったら片付けて、次の「お仕事」。
みんな、すごく集中してやっています。
ありとあらゆる「お仕事」の教具が、整然と並べられています。
例えば
 ・紐通し
 ・ピンセットなどでつまんで移動させるの
 ・ハサミでチョッキン
 ・縫い物(少し大きい子用かな)
 ・ゴマすり
 ・お絵かき
 ・折り紙
 ・とんかちでクギをトントン
などなど。あくまでこれは一例で、本当にたくさんの「お仕事」ができます。

そして作品はお持ち帰り。
IMG_3203.jpgこれは先月やったゴマすりのゴマ。

そしてこれは今日の作品。
IMG_3488.jpg折り紙
IMG_3489.jpg動物の絵。先生に一生懸命説明していました
IMG_3490.jpg今はまっている、ディズニーの仲間達。
IMG_3491.jpgママとグーフィー。そこに風がふいてきて、寒くなっちゃったの。だって

先週、わたしは風邪でダウンだったため、オット君に行ってもらったのですが、折り紙がだいぶ気に入ったらしい、と。今日も着くなり、「PALちゃん何か作りたいの」と折り紙コーナーに直進。


本当は母子分離して「お仕事」に取り組むのですが、人見知りのPAL、年末年始で1ヶ月空いたりもしたため、まだ離れられません。でも、最初の頃は他の子に気をとられすぎて自分のやりたいこともできなかったのに、今ではだいぶ慣れてやりたいことができるようになりました。
それだけでもすごい!
時間の最後のほうに、音楽の先生がいらしてみんなで歌ったりリトミックのようなことをすることもあるのですが、それにはまだ慣れていないよう。
イスに座って、じっとみんなを観察しています。
普段からそういうところがありますが、
先生曰く「本人がやろうと思うときが来るから見守ってあげてください。」
「全く誘わないのもよくないですが、本人が行こうとしなかったら、『見てようか』と声をかけてください」
そっか。
わたしはよく、「行こう、やろう」とせかすことをしてしまいがちだけど、それはPALの本意ではないものね。
その場ではあまり参加しないのでがっかりして帰ると、家でノリノリで歌っていたり・・ということはよくある。
PALのスピードでちゃんと感じて、楽しんでいるんだな。


う~ん、それにしてもモンテッソーリ教育は奥が深そう。
わたしも行くと興味惹かれるものばかりだし、勉強になるなあ。
家での環境も整えたいけれど、なかなかそうもできないなあ。。。

とにかくPALが楽しんで通ってくれているのが一番♪











Secret
(非公開コメント受付中)

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
