*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
母子分離はなかなかむずかしい・・・
今日は幼児ルームの日。

子ども達が出入りする入り口と、大人の入り口が分かれているのですが、今日は入る時に
「ママは向こうから入るね。」と言うと、
「うん」と。

おっっっ!

私は大人用のところから入り、別室でモンテ本を読んでいました。

これだけでもすごい進歩です!

PALは先生に手伝ってもらいながらいろいろ(出席のハンコを押したり、上靴を履いたり、上着を脱いだり)しているはず。
PALが来るまで、ここで本を読んでいようと思っていると・・・来ました、来ました。

「ママもおいで~」

はじめは「ここにいるから何か出来たら見せに来てね。」と言っていたのですが、
あまりに不安そうな顔をするので一緒に教室に入りました。
その後も、私を隣に座らせようと一生懸命。
あ~、まだ早かったかな。
不安にさせちゃったね。


そのせいか、今日の前半は、あまり集中していない様子。
いろんな「お仕事」を持ってきてはちょこっとだけやって片付け・・・の繰り返し。

今日やっていたのは
・小さいトングやおはしでつかんで移すもの
・ドライバーでねじ廻し→さすがにむずかしかったのか、すぐにやめ。
・小さいビーズを小さいスプーンですくって移すもの
・ボタン、スナップ留め
・シール貼り
・折り紙
・鬼作り(節分にちなんで)
他にもやってたけど、忘れちゃった

いけない、いけない。
「母子分離」が目的ではないのだから。
そりゃあ、最終的には他の子のようにパパ、ママと離れて自分のお仕事に「集中」してくれればいいのだけど、
そこまでいくには「そこ」がPALにとって安心できて自分に集中できる「空間」でないとね。
先週のほうが、集中していたなあ。
もうちょっとのんびり、のんびり。
PALのスピードで。


最後の音楽の時間。
最初のほうにやったみんなで手を繋いでグルグル・・・加わらず。「イヤ!」だって
手遊びもイマイチのりが悪い。
後半は参加!途中から慣れて楽しくなってきたみたい。


幼児ルームの日は、私もPALもとにかく疲れます。
今日は帰ってお昼ご飯の後、一緒にお昼寝しちゃいました

お昼寝後、ご近所を散歩していると、今日参加しなかったときの歌や手遊びを大声で歌っていました
時差はあるけど、ちゃんと参加しているんだよね~


IMG_3540.jpg
今日のお持ち帰り~
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
子供のペースに合わせるって思っている以上に
大変ていうか難しいというか・・・
ついつい親のペースにあわせてしまいがちの私には
本当身につまされる思いです。
でもPALちゃん楽しんでいるみたいで良かったね~

母子分離って親ががんばるほど子供は不安になって
余計離れないよね・・・
我が家も「一人で遊んでてね~」って言うと足に
まとわりついて離れず結局私が自分で首を絞める
結果に・・・やっぱり2ちゃい!べっとりするのが
普通なんだよね・・・
のんびりがんばってね~
No title
ほんとPALちゃんはどんどんいろんなことを経験して
素晴らしいね!
PRKママの努力に毎回脱帽です。
幼児教室かなりいい感じの内容だね~。
集団行動ってなかなか難しいけど少しずつ慣れて
いくもんなんだろうね。
うちの子は落ち着きがないから再来年の幼稚園
大丈夫だろうか・・・と心配だよ。
No title
この前美容院に行くのに、母に見てもらっていい子でお留守番してくれてたのに、その夜の夜泣きで(2日に1回くらい、ちょっとだけうわーんと泣いて、すぐにまた寝るんだけど)「一緒に行きたかったよー!」って叫ばれちゃった私もドキッとしてしまったわ。
やっぱり今は、どんなことよりママが一番なのかな。
それでも教室のお仕事はもちろん、遊びやお友達、自然とどんどん子供が夢中になれるものが増えてくるし、逆に我慢しなくちゃならない事だって増えてくる。
だからこそ、それと向き合える子になれるよう、今を大切にゆっくり子供のペースに合わせながら、子供の安心できる空間、子供の世界をより大きくしてあげたいよね。
No title
いつも携帯から読んでますが書き込みの仕方がわからず・・・。やっとPCから書き込みです。

いろんなお仕事があって、それをちゃんと出来ているPALちゃんはすごい!!読むたび同じ2歳児とは思えず・・・。
母子分離。昼寝の無くなりつつある今ぜひやりたいです><。
No title
>mikuさん
子供って、大人と同じことをやるのに、8倍の時間がかかるんだって。私も子供のペースにあわせようと思いながらも余裕が無かったりするとイライラしてせかしたりすることがあって・・・。
そのたびに、キャパが小さいわ~って思ってます。

母は子供にとって、『最重要人物』なんだよね。だから、こちらがびっくりするぐらい見ているし、感じているなあって思うよ。そうそう、まだ2ちゃい、だもんね。そのうちあっさり離れていくよね・・・女の子だし・・


No title
>あきちゃん
あはは~、思い残しがないようにいろいろやろうかな、って思ってるよ(^^)
内容はともかく、PALが楽しんでくれているのでよかったよ。

集団行動は、幼稚園に入ってから徐々に慣れるんだろうね~。れなちゃんは落ち着き無いってことないよ!元気一杯でいいじゃない!年末年始、みんなに可愛がってもらってまた成長したんだろうな!
私は、PALが殻に閉じこもらず、どこでも自分がやりたいこと、楽しいと思えることができるようになったらなあって思うんだ~。まあ、人見知りも成長過程だからこれから変わるんだろうケド。案の定、幼児ルームの日は音楽の時間にやったことを家で披露してくれるよ!


>まるさん
まいちゃんもそうなのね。やっぱり『母は最重要人物』なんだよ~!
そうだよね、これから世界が広がるにつれて我慢すること、嫌なこと、いろいろ増えてくるよね。そんなとき、「母は港」でいられるようにしたいものです。


>はままきさん
モンテッソーリの「お仕事」は子供にとって魅力的なものばかりみたい!どの子も夢中になってやってるよ!
見ているほうが面白いくらいです。

えっ!お昼寝なくなりつつあるの??
さすが男の子だね、体力あるなあ。うちはまだ寝ているけど、無理もきくようになってきたからもう少ししたら昼寝もなくなるんだろうな。日中の過ごし方、いろいろ考えるよね~!



WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
