*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
だいぶ慣れました(^^)
幼児ルームの日。

行く前に、「ママといっしょにするの。」と言っていたPAL。

前日に保育付の講座があったということもあって、
離れるのは無理かな・・・と思いつつ教室へ行きました。

入り口は別でOK。ホッ

しかしお迎えが・・・

「ママもおいで~」

先生の協力もあって、はじめは私の近くでスタンプ押し、ゴマすり等をやっていましたが・・・
今日は折り紙がしたいって言ってたよね・・・。

私がちょこっとだけ中に入ったりしているうちに落ち着いてきたのか、
だいぶ長い時間離れて折り紙をしたり、他にもいろいろしたり。
作ったものを毎回見せに来てくれます

ああ、だいぶ慣れたなあ。(先生にも言われました)

これだけで目頭が熱くなる母。

はじめての「お仕事」をするとき、
自分で先生に「これどうやるの?」って聞けるようになったり、
やりたいものを先生に「○○やりたいの」って言えるようになったり。
(あ、もちろん今まで『聞いてみたら?』って促してましたよ。)
それだけで感動です。

環境や人になれて自由になってきたんだろうなあ。
よかった~(^^)
安心できるところで、やりたいことを思う存分やってほしい!って思っていたので本当に嬉しいです。


音楽の時間も、だいぶ楽しんでいたようです。
口ずさんでいたよ

今日のお仕事
IMG_3631.jpgIMG_3629.jpg




関係ないけど、
みかんの皮が「お花」の形にむけました。
IMG_3627.jpg
だいぶ手先が器用になったなあ~

「音楽の時間」も楽しく過ごしていたPALですが、立って帰りの挨拶をするときに
立ち上がりませんでした。

「いや~ッ」といって、いきなり豹変・・・

うーん、豹変ではないの。
私が悪い

手遊びの時、隣に座っていた子が私のほうを振り返り、手遊びをしてきたので
相手をした・・・。それを見ていたPAL。

そう、完全な「ヤキモチ」です。

すぐわかったので、
「ママがおお友達と遊んで寂しかった?」と聞くと、「うん。」だって


前、お友達も一緒に楽しく手を繋いでいたPALが急に豹変したことがありました。
何がなんだかわからない私は「どうしたの?困っちゃうよ!」と言っていたのですが・・・。

ちょっと離れたところにいたママ友達に話したら、「やきもちじゃない?」と。
彼女は見ているわけじゃなかったのですが、急な豹変は大体そうだって。

思い当たる節がありました。
手を繋いでいたお友達が急に危ないほうへ走り出したので、私が追いかけたんです・・・


猛反省。

理由はある。

しかも、ママが見えにくいところに。


知ることができてよかった。

このことを知ってから、「PALの謎の行動」っていうのは全くなくなりました。

まだまだ未熟だわ!!


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
昨日は楽しかったです♪お絵かきしよう!パズルしよう!と自分からどんどん遊びを提案してくれて、楽しんで、そして最後はちゃんとお片づけのPALちゃんの様子に、モンテッソーリの影響?!なんて感動しちゃったよ。
そして、PALちゃんの謎の原因が実は「やきもち」だったなんて、ママ本当に愛されてるね!でもそうやって謎がとけるてパズルのピースがぴたっとはまるように今までのPALちゃんの行動が理解できて、対処もしやすいね。うちの子は「やきもち」はそれほどではないけど、とにかく「見てみてみてー!」と母はもちろん、周りに対して「注目して!愛して!」ビームだしまくってる感じです。
No title
一昨日はありがとう!とってもとっても楽しかったです♪
PALちゃんが、話かけてきてくれて○○して遊ぼうって言ってくれて、私はもう感動しまくりでした☆
パズルの完成の早さにも超感動!!
ますます賢く可愛くなってくPALちゃん。
謎の原因がやきもち、だなんて、本当に愛らしいよね!
きっとPRKちゃんからたっぷりの愛情を受けてるからなんだろうなぁ。。
私ももっと頑張らねば。。。。。
No title
PALちゃん、幼児ルームにとっても慣れてきたみたいでよかったね。
お仕事もとっても上手に出来ていて関心しちゃう。なんかうちは今のままで大丈夫
なのかな?って思っちゃうよ…。
PRKちゃんも日記をみるとやっぱりモンテッソーリっていいな~と思うね。きっとPALちゃんにもあってるんだろうね。
No title
>まるさん
この間は久々に遊べて、とっても楽しかったよ!
PALもとっても楽しんでいて、やっぱりPALはまるちゃん大好きだなあ~i-237可愛がってくれてどうもありがとうi-80
まいちゃんは会うたびにしっかりして、この間はすごく成長を感じたよ!
コメントを読んで気づいたよ、あ、確かに提案。。というか自分から○○やるっていうのはだいぶ増えたかも?逆に、私が「△△やろう!」といっても、断られることもあるなあi-229

「やきもち」、気づいたときは本当にびっくりしたよ。思い起こしてみると、今までの謎の行動は「やきもち」が原因と考えると、しっくりくることばかり。
ママ歴2年半だけど、まだまだ未熟だわ~!

見て見てビーム、PALもすごいよi-179人間、誰でも見て欲しい、気づいて欲しいっていうのはもっているものね。気持ちと行動が直結している子供だからこそのかわゆい行動なんだろうねi-228
続くと、「ハイハイ」なんていってしまいがちの私だけど、ちゃんと気づいて見てあげないとなあ~


>ゴンTAさん
きてくれてありがとう!久々に遊べて、親子共々とっても楽しかったよ!!
あゆちゃんもすっかり元気になって、遊びに夢中になってたね!!
すごく成長を感じたよ☆

PALをかわいがってくれてありがとうi-228みんなと楽しく遊べて、すごく楽しかったんじゃないかな。パズルはひとりでヘンな替え歌i-229歌いながらもくもくと遊んでくれるので、私もほっと一息できるのよー!!
オススメよ!!


>りえりんさん
うんうん、慣れてくれて本当によかったよ。
だいぶ楽しんでくれているようなので、一安心。PALにとっての「楽しい場所」になってくれればなあと思っていたので、嬉しいです。
うちでも環境整えたいけどなかなかね・・・・

そうちゃん、心配なんていらないよー!もちろんママからみるとそれぞれ悩みもあるだろうけど、私から見ると天真爛漫で、お日様の下を堂々とあるいているイメージ!たのもしいよ!しばらく遊んでいないから、近々遊ぼうね!!


WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
