*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
疲れたの~でも頑張って乗り越える
今日の幼児ルーム。

朝、家を出る前から、「いかなーい」と。
イヤイヤちゃんかな?でも、昨日は保育付講座に予防接種と、ダブルパンチを受けたPAL。
さすがに堪えたかな・・・・。


やっぱり堪えたらしい。
園についても、「今日は行かないの」とPAL。
先生はうまくやってくれたけど、どうかなあ・・・・

しばらくすると・・・

来た来た。

身支度をして、半ベソをかいたPALが「ママ~。」「一緒に来て~」

先生がうまく誘ってくれるのだけど、今日はやあっぱり手強い。
一度、大泣きして「ママ~」ときたし。(『順番』かな?)
ついつい手を差し伸べたくなる母。
でも、そんなときでも先生はうまく連れ出そうとしてくれる。
そして、他のお仕事をすると、少し落ち着いて私のところへ来る。
確かに、泣いている時に「ママ」のところへ来たら、「泣き」に拍車がかかるよねえ・・・


今日は結局、何度か中に入ったけど、PALは
「ママも来るの~。」
「ママ来ないで。そこにいて。PALちゃんひとりでやるの」
の繰り返し。

先生曰く、
「お母さんにそばにいてもらいたいけど、自分でやりたい、乗り越えたいと思っているんですね。」って。

なるほど。

今日に限らず、このパターンは日常的に多い。
「ママ~。」と呼ぶ割に、
「こっちに来ないで。PALちゃんひとりで行くの(やるの)。」


こうやって 少しずつ、少しずつ成長しているんだなあ・・・。
「乗り越える」という言葉に感動した日でした。


久々に会った園長先生も、PALの様子を見て「何かあったの?」と。
昨日のことを話すと、
「様子が変わるときはやっぱり何か理由があるのね。そんな時はありのままを受け止めてあげて」と言われました。


昨日、保育で頑張ったのに、予防接種もあったりしてバタバタで・・・。
PALと向き合う時間が少なかった。本当はいつもより多いくらいでないと・・と思っていたのに。

考えさせられた1日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
先生、毎回いいコメント?フォローくれますね♪
今、ちょうど、もうひとつお姉さんになろうとしているところなんだね。
No title
>のぽぽんさん
お返事、遅くなってごめんなさい。

この園の先生方の子供への接し方、私にくれたコメントはどんな育児書よりもすごく参考になっているよ。毎回、毎回充実した時間をすごせて本当によかったです!
WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
