*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
情報収集
今教えているのは
クラスレッスン>就学生(中国の方)初級
プライベート>欧米系のビジネスマン 数名 初級
       アジア某国のビジネスマン 数名 上級
である。

いろいろなレベル、いろいろな国の方なので
すごく勉強になる。

どのレッスンも大変だが、中でも私にとって大変なのは上級レベル。
普通に話していると、教師としては全く直すところがない、と言ってもいいほどのレベルで、私が今まで教えたことのあるどの学生よりもレベルが上。
まさに重箱の隅をつつかなければならない。
時間やお金を費やしてレッスンをとっているのだから、今日はこれを学んだ!というものを「持ち帰って」もらわなければ。

教材も生教材といわれる、新聞、雑誌、TV番組などを使う。
つまり教師は日頃から広い分野に渡って情報収集しなければならない。
自分の中の引き出しを増やさないと。。。なんだけど、
それが大変なのよねー。

私は個人としてはTV無しでOKな人間で、もともとは新聞も読む方ではなかった。彼の赤道直下の国で暮らしているときに、オットが日経をとっていたため、活字に飢えていた私は新聞を読むようになった。。のだ。
でも分からないことは すぐ聞いてしまう>オットに。

しかもその聞き方は「この人何したんだっけ」「○○って何?」(ヨソサマに聞けないようなこと)

今は町中が教材だらけ!絶えず目を光らせ…と思っているけど、
なかなか難しいのよね~。

Secret
(非公開コメント受付中)

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
