*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
パパママ教室
今日はパパママ教室
実を言うと、ちょっぴり楽しみにしていた。

ママ教室なるものにはすでに参加済みだが、今回は「パパ」メイン。

まずは妊婦体験
サイボーグのようなものを身につけ、仰向けに寝てみたり、階段を昇ってみたり。自前じゃないので、悪戦苦闘している。
うぷぷぷぷ。

それから、着替えと沐浴。仕事中?と言ってもいいほどの真剣な顔。

奥さんが写真を撮っている夫婦が多く、私も携帯カメラでオット君をパチリ。
なかなか可笑しかった。

その後はグループに分かれて座談会(?)のようなものが設けられ。。
さすが、我が家もそうだけどパパママ教室に参加するだけあって、積極的な姿勢のパパの多いこと。
今の時代(?)、育児に積極的に関わる「パパ」が多いというが、皆さんそれは当たり前、大前提のように話している。

確かに、男性は出産できないわけだし、いわゆる役割分担というものはあると思うけど、育児は役割分担できないことだと思う。変な話、食べ物を与えて「大きくする」ということは 誰でもできる。でも、「その子」にとっての親は世界中に二人だけ。そして、お父さん、お母さんは一人のみ。
そう考えると、マイベイベーに何がしてあげられるだろう?とドキドキわくわくする。
これから、どうしたらいいか分からなくなったり、いろいろ大変なこともあると思うが、3人なら楽しめるかなと思う。学生にいろいろ学べたように、マイベイベーに学ぶこと、オット君にさらに学ぶことも多いんだろうな。
今まで2人も楽しかったけど、3人はもっと楽しくなるだろう。
Secret
(非公開コメント受付中)

WELCOME
     
script*KT*
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新の記事
カテゴリー
プロフィール

PRK

Author:PRK
子育てに翻弄されている(?)主婦。
元日本語教師、自称育休中なのですが、復帰はいつになることやら・・・。
家族 : オット君、
      PAL(2歳、♀)

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
訪問履歴
RSSリンク
